日記(と言う名の雑談)

ここでは、「日記(と言う名の雑談)」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつ購入したか、もう失念してしまったのですが、活動量計なるモノを使い続けています。

P1070269.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

タニタのカロリズム AM-120という製品なのですが、加速度センサーを内蔵していて、万歩計と異なり歩数だけでなく、立ったり座ったりといった日常的な消費量も計測できる、という製品です。



使用レポートとしては、こちらなんかも

・長期レビュー タニタ「カロリズム & インナースキャン50」 その1 - 家電Watch
長期レビュー タニタ「カロリズム & インナースキャン50」 その1 - 家電Watch


こちらのレポートにもあるのですが、ちょっと胸ポケットに入れたりするには使い勝手が良くないなぁ、と思っていたら、新機種が発表されていたようで。

・タニタ、40%小さくなった活動量計“カロリズムスマート” - 家電Watch
タニタ、40%小さくなった活動量計“カロリズムスマート” - 家電Watch




常に付けているだけで自動的に、歩数以外の消費量も計測でき、日々の摂取カロリーと比較すれば適正な運動量もわかる・・・、というわかりやすい効果もあるのですが、何より重要なメリットは、食事や運動量への意識付けができることなんじゃないかと思います。

しかし・・・、スマートの方は、より一層コンパクトになったようなので、こちらも欲しいなぁ・・・
スポンサーサイト

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

8月25日から少し遅れて夏休みに入りました。
今回は、マンションに置いたまま使わなくなった大きい荷物を実家に持ち帰る、というミッションがあり、実家からマンションまで車で行ってみました。
一人暮らしを始めてからあまり車に乗らなくなり、高速道路を走ったのって、何時以来だったか。
おかげでマンションの荷物が片付き、見た目、部屋が広くなったように感じます。

と、私がそういう事をやっていた日、私の両親は日光へ旅行に。
私のデジカメを貸して、色々撮ってきてもらいました。
※私は行っていないので、解説は無しで
[日光旅行]の続きを読む

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

今日は、とある用事により実家に戻りました。
その用事の方は無事終了したのですが、もう一つ、かねてから計画してたミッションが。。。

先日、iPhone4を購入した際に、こんなモノも一緒に購入、というか契約しました。

IMG_0084_02.jpg

ソフトバンクモバイルにて販売している、3G回線対応のデジタルフォトフレームです。
特徴としては、SIMカードを内蔵していて、メールに画像を添付して、フォトフレームのアドレス宛にメールを送ると、その写真を表示してくれるとか。

普段であれば、こういう商品にはあまり興味が無かったのですが・・・。
先日の祖父の件もあり、実家にいる祖母に、もう少し小まめにこっちの様子を伝えた方が良いかなぁ、という気がしまして。

父や母とは、メールで時々やりとりしているのですが、祖母については、そうもいかず、なら写真を送ってみるのもアリかな、と思い、また私自身が面白そうだなと思ったので、契約してみました。
※幸い、本体価格はキャンペーンで無料でした。


普段、夕食を撮ってTwitterにアップしているペースで写真をフォトフレームに送れれば、祖母もちょっとは安心するかな?
まぁ、逆に食事が偏っているぞ、と不安になるかもしれませんが・・・。

・デジタルフォトフレーム | ソフトバンクモバイル
デジタルフォトフレーム | ソフトバンクモバイル

iPhone4の予約が始まって、ほぼ直後に予約は出来たのですが、発売当日には入荷数の関係から入手できず。
その後、約一週間ほど遅れて入手することになったiPhone。

ということで、iPhoneを手に入れてから約一週間が経ったわけですが、良いところ悪いところ、色々見えてきますね。

P1050537.jpg

良いところとしては、やはりこの小さい端末一つで色々な情報にアクセスできること。
現在、アクティブに利用しているWeb上のサービスとしては、Blog、mixi、Twitter、GoogleReaderあたりが主となっていますが、情報収集の観点からすれば、十分な機能、使い勝手を発揮してくれています。
この辺は、当初、脳内でシミュレーションしていたとおり、情報を読む、受け取る端末としては非常に優秀だと思います。

IMG_0088.jpg

後、やはり特筆すべきは液晶モニタの美しさ。
Web上の写真や画像ファイルを開いただけなのに、時折、ハッとするぐらい綺麗に表示してくれます。

個人的に、映像は大きさも重要ですが、それと同時に密度も重要だと思っています。
大きいけれども解像度は微妙なプロジェクタよりも、大きさは普通でも解像度の高い、密度の高い表示デバイスの方が好みだったりします。

そういう観点で、今回のiPhoneに搭載された液晶はかなりのレベルに達しているのでは無いかと。
今後は、この液晶モニタに最適化されたアプリが増えてくると面白いですねぇ。


そして、反面、ここはどうかな?と思うところとして、タッチパネルによるインターフェースがあります。
元々懸念していた点の一つではあるのですが、やはり「画面を覆う」ことが前提のインターフェースでは、時折、細かい操作がやりづらいシチュエーションがあります。
文字列を入力していて、微妙な修正をしたいときなんか、うがーっと言いたくなるときも・・・。

後、両手持ちをしている時ならともかく、片手で文字を入力している場合、iPhoneがもう少し小さければ、あるいは私の手がもう少し大きければ、と思うときがあります。

IMG_0087.png

片手で画面の下半分を使って文字を入力しているときなどに、場合によっては画面の上の方にあるボタンをタッチしなければならないとき、少なくとも私の手の大きさでは、持ち替えなしに微妙なタッチ操作が難しいです。
両手操作をしている時は殆ど問題が無いとは言え、今までの携帯であればカーソルキーを含め、持ち替えなしで、さらには半分タッチタイピングで一通りの操作ができたことを考えると、ちょっとiPhoneの操作系、というかタッチパネルの操作系は苦手かな、という気がしています。

ということで、一週間色々使ってみて感じたことを、思いついた順に思いついただけ書いてみました。
もうしばらく使ったら、また違う感想が出てきそうなので、それはその時に。
93歳でした。

晩年はベッドに伏せったまま、体を動かすことも痛そうで、点滴生活が続いていました。
私が子供の頃は、とても可愛がってもらい、その大きさが印象に残っていたのですが、約2ヶ月ほど前に会ったときは、なんて小さくなってしまったんだろうと驚いた記憶があります。

今朝、母から訃報が届き、母方の実家に向かう電車の中、少し寝ていたのですが、その時に見た夢が、「その亡くなった祖父に、私が声をかけると息を吹き返す」なんて内容。
我ながらあまりにあまりな内容で、もうねぇ・・・

人の生き死には、生き物の常とはいえ、やはり「くる」ものがありますね。

今週は通夜に告別式、そして大阪出張と色々忙しくなりそうです。
前回のエントリで取り上げた、Twitterへの通知機能がさらに強化されたようです。

・FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitter連携を強化! ツイートをブログに自動投稿
FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitter連携を強化! ツイートをブログに自動投稿


欲しいな、と思っていた、通知内容のカスタマイズも出来るようになった模様。
コレは、ありがたい。
・FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitterへ更新通知する機能を実装!
FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitterへ更新通知する機能を実装!


いつの間にかFC2Blog自体にTwitterとの連携機能が追加されていたようで。
ということで、お試し投稿。
先週は色々緊張するイベントが続き、気がついたら何時の間にか一週間経ってました。
そして、さらに気づいたら、何時の間にかこのBlogのカウンターが50,000Hitを超えていた模様。
訪問する甲斐のある内容になっているか、客観評価するのは難しいですが、ありがたいことです。

このBlogを始めるきっかけとなったヨーグルティングはサービスが終了してしまいましたが、このBlog自体は元々「趣味」な話をメインとするBlog。
このまま、その日その日、興味がわいた事をつらつらと書いていこうと思います。

[一週間の写真。後、50,000Hit超えてました。]の続きを読む

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, 900IS, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。