趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


Twitterのお手軽さに慣れてきて、画像も含めてTwitterへの投稿が多くなってきています。
Blogだと、ある程度「残る」ことを意識した書き方をしないと、という感じがするんですよねぇ。

まぁ、その辺はどのツールにも言えることですし、適材適所ということで。

[ちょっと前の一週間の写真]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6,


[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SIGMA ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6

Twitterのつぶやきで、今夜も月がイイ感じ、というのを聞きつけ、またまた月を撮ってみました。
今回は、趣向を変えて、またリトライの意味も込めて、動画で撮影。

月の前を、雲が流れているのですが、フルスクリーン再生じゃないとちょっと見づらいかも。
雰囲気が伝わってくれれば幸いです。

後、音声トラックも弄りたいところ。
街の騒音も悪くはないですが、静かなBGMを付けたいなぁ。

そういえば、まだまともに昼間の動画を撮っていないですねぇ・・・
せっかく、HD動画撮影が売りのカメラだというのに・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6,

P1010176_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SIGMA ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6

前回の満月の撮影から、約3週間
天気と、月の出ている角度と時間、その他諸々の条件がようやく整って撮影することが出来ました。

月齢は8.9と言うことらしく、上弦の月よりちょっと太ってしまったのが、残念と言えば残念。
※昨夜がちょうど上弦の月だったのですが、生憎の雨模様だったので・・・

最初の満月ほどのインパクトは無いかもしれませんが、カメラの背面モニタに月が大写しになるのは、なんとも言えない楽しさが有りますねw

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6,

立て続けに書きたくなった話の中で、もっとも与太話的なのですが・・・

昨夜の写真について、たまきさんから、こういうコメントを頂きました。
・フルムーンにリトライ(暫定版)
フルムーンにリトライ(暫定版)


でた、教科書に載ってるような写真w
まさに知ってる映像です。


また、先日のセイバーリリィの写真の、色合いについて仕上げ方を変えてみた、というエントリを書きました。
・どちらがお好み?
どちらがお好み?


で、思ったのが、普通に綺麗な写真はもっと上手い人に任せればいいのでは?ということ。
むしろ、自分のクセ、趣味が活きた写真を載せる方が、個人のBlogに掲載する写真としては意味があるんじゃなかろうか、と

究極的には、その「クセ」から、その人の写真だね、と分かるようになるのが最終形かも。

ということで、トリミングが不安定でもイイじゃないか、こういう風にカラーバランスを崩してみてもイイじゃないか、そんな仕上げ方をしてみました。

[リトライ後記 その3]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6,

今回、月の撮影に使用したレンズは、SIGMAというレンズメーカーが発売した、ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6(「Κ」は「カッパ」)というレンズです。
P1000868_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO


[リトライ後記 その2]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6, NewFD50mm/F3.5MACRO,

さすがに昨夜は遅くまで遊びすぎました。
おかげで、今日一日、眠くて眠くて・・・
日中歩き回った上に、夜、カメラ弄り、というのは、私にとって中々ハードだったようです。

そして、「記事の更新」と「コメントへの返信」。
どちらかしか出来ないなら記事の更新を優先、ということで、コメントへのお返事は、また後ほど。


[リトライ後記 その1]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8,

月が空を巡って、私の部屋のベランダから見える状態になるのを待ち、再び満月の撮影にトライしてみました。
色々撮影時のパラメータを変えて撮ってみたのですが、まずは暫定版ということでアップ。
より綺麗な写真が見つかったら、更新します。

P1000850_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + SIGMA ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6

使用したレンズは、当Blogでは初登場のこちらのレンズ
P1000868_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO
コレが、ハードオフのジャンクコーナーで、1050円で拾ってきたレンズだと思うとたまらないですねw
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, ZOOM-Κ70-210mm/F4-F5.6, NewFD50mm/F3.5MACRO,

