趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


休みだったんだか、仕事していたんだか、良く分からない週末が終り、何故かやたら眠い一日が終りました。
仕事が山を乗り越え、気が抜けたかな?

先日、たまきさんの所に遊びに行ったとき、神姫には1/12ドールの衣装が着せられる、という情報を入手。
その場で、こんな衣装を着させてみました。

P1020961_02.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

なるほど、こういうのもアリか、ということでラジオ会館のドール関係を扱っているお店で、1/12ドール用の衣装を探してみたのですが、見つかるのは体操服やナース服、セーラー服などなど、ちょっと"あぐれっしぶ"な衣装ばかり。

もう少し普段着っぽい衣装は無いものか?と思ったところで、パーカー付ニットワンピースを発見、パーティオ用に購入してみました。

P1040075.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

サイズ的にもちょうど良い感じ。

P1040076.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

黒スパッツも付いてました。
このスパッツを履かせるのが中々大変大変・・・

P1040077.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ファスナーもしっかり動きます。
フードの紐は、さすがにダミーでした。

P1040072.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

こういうのを弄っていると、ホント、ドルフィードリームとかには手を出してはいけない・・・、そう思います・・・。
※きっと凝りまくって散財するでしょう・・・

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

今週もお仕事ということで休日出勤。

想定よりも早めに終わったので、ちょっとアキバ(主にボークスとヨドバシ)に寄り道を。
ガレキを作る道具や本を買って、帰途につきました。

お仕事が有ったとはいえ、その後の寄り道で、結構、充実した日のような気分です。

そして、ワンフェスの写真そっちのけで製作中のサナカンの様子を

今日は、初めて紙ヤスリを使ってシュッシュッと表面処理を。
実は、以前のホロのレリーフ(製作途中)も含めて、紙ヤスリは初使用という。

主に、前回の記事で「綺麗に丸く仕上げたい」という部分を意識してみました。

まずは肘関節部

Before
P1030859.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

After
P1030866.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

現時点の様子はこんな感じです。
まだ肘から先のすぼまった部分が綺麗になっていませんが、関節部は段々と丸みを帯びてきました。
※パーティングラインについては、ほぼ消せたかと。

続いて肩関節部
Before
P1030855.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

After
P1030867.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

こちらは、元の写真からして、イマイチ差がよく分かりませんねぇ・・・
しかも、単色の白のみなので、形状がよくわからない・・・

アングルの問題でよく見えませんが、こちらもパーティングラインについては、ほぼ消せたと思います。

P1030868.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

脇の部分についても、下の方から少しずつ。
パーティングラインの下あたりから、気泡が出てきちゃいましたが、これくらいなら塗装でごまかせるかな?


ガレージキット製作レポ サナカン編 その2
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

前回レンズを購入してから、ほぼ3ヶ月が経過し、ワンフェスに向けて新しいレンズを購入しました。

◆前回のレンズ購入時のエントリ
・さて、まずは何から話し始めるか・・・
さて、まずは何から話し始めるか・・・

・LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.試し撮り
LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.試し撮り


◆関連エントリ
・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.


今回購入したレンズは、こちらになります。
P1030006.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

レンズの名前は、やたら長いのですが、要はマイクロフォーサーズ用のパナソニック純正のマクロレンズとなります。

まだ発売から半年ほどしか経っていないので、買うとしたら新品かなぁ、と思っていて、色々ネット上で価格の安いお店を探していたのですが、前回、LUMIX G 20mm/F1.4 ASPH.を購入した中野のフジヤカメラさんが、店頭販売しているお店の中では一番安い様子。

「よし買うならここで買おう」と思っていたところ、家を出る直前に在庫状況を確認したら、運良く中古レンズ情報にこのレンズが登録されていたので、「これは縁だ」ということで急いでお店に向かいました。

結果、家電量販店での平均価格より、かなり安く購入することができました。

ということで、さっそく試し撮りです。
[LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8購入、そして試し撮り]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

たまきさんの部屋に飾ってあった神姫たち

写真の枚数が多いので、Picasa Web Albumの方で



そして、持ち込んだ私のパーティオも、ちょこっと撮影

P1020961.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

こちらは神姫用に入手されたという1/12ドール用のドレス。
リボン ワンピースとストッキングのセットだったのですが、ストッキングの方は上手く履かせられなかったので割愛。

なかなか可愛らしい感じです。

P1020968.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

P1020970.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

こちらのザ・ホワイトライオンのボディにパーティオの頭部を付けてみた状態。
こちらのフィギュアは武装神姫の素体と互換性が有るため、こういう交換も。
頭身とイイ、無表情な感じとイイ、個人的にかなり気に入ってますw

・CHOCOLATE SHOP-Float
CHOCOLATE SHOP-Float


関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

色々大変だった一週間が終わりお休みに。
今日は、高校の部活の友人、たまきさんの部屋に遊びに行ってきました。

P1020895.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

[たまきさんの部屋訪問]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G20mm/F1.7,

今日は少し早めに切り上げることが出来たので、帰り際、ちょっと寄り道を。

ワイシャツが少しすり切れていたので、新しいモノを補充しつつ、毎度お馴染みヨドバシアキバへ
そこで、改めてLOOX Uを触ってきたのですが、大きさはともかく質感が今ひとつ。
この辺は好みの問題だと思うのですが、私としてはVAIO Type Pの方が好みですねぇ。

ということで、再びType P欲しいなぁ、という意欲がわき上がってきました。
カバンで持ち運ぶ前提ならType Pの大きさでも十分許容範囲だと思いますし。

P1020885_raw02.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

ハルヒのフィギュアを観察しながら立ち姿の研究をするパーティオの図

写真の方は、ハルヒとパーティオの両者にピントを合わせると、主題がよく分からなくなるのでハルヒの方はボカシ気味に。それでいて、手前にあるのがハルヒのフィギュアであることが、ぼんやりと分かるように絞りを開放(F3.5)から少し絞ってF5.6に。

また、レフ板で両者を照らすと全体が明るくなり、主題がわかりにくく感じたため、ハルヒの方は暗いまま、パーティオだけ照らしてみました。

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

今日はイイ天気ですねぇ
ですが、まだ風邪が治りきっていないので、出かけたくても出るわけにはいかず・・・

ということで、何となく思いついたネタで毎度お馴染みセイバーさんを撮ってみました。

P1020859.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

外は気持ちの良いくらい綺麗な青空なのですが、室内のフィギュアに明るさを合わせると思いっきり白飛びします。
その為、溢れるような光に照らし出される雰囲気に。
そのままだと表情も潰れ気味になるので、カウンターになるようにデスクスタンドで顔を照らしています。

P1020858.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

同様なコンディションで撮った一枚ですが、顔への光は銀レフ板を使ってみたパターンです。
色乗りはこちらの方が綺麗かな?

P1020862.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

レンズを代えて、さらに露出を空の青さが見える程度までに落としてみたパターン
一応、最新のレンズになるため、昔のレンズよりも逆光耐性が強いかな?
青空のおかげで屋外撮影っぽく見えますが、画としてのインパクトは、最初の写真の方が印象的かな?

P1020863.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

ちょっと顔にインパクトが足りない気がしたので、先日引き出物として頂いたLEDライトでスポット的に顔を照らしてみましたが・・・
背景の青さ、暗く沈んでいるところ、LEDライトが当たっているところの明るさ、それらがちょっとチグハグかなぁ・・・


[「透過光」風撮影と青空背景]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, 900IS,

週末休みに入った一日目、目覚ましをかけずに寝たところ、起きたのがAM11時。
食事と風邪薬の服用を済ませて、再びベッドへ。

そして、起きたのが18時30頃。
いやぁ、よく寝た。

まだ体調の方は、鼻づまりや声がおかしいのが残っていますねぇ。後、時々咳も。
明日一日で快復出来るかなぁ

P1020839.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

夕飯に食べるモノをスーパーに買いに行ったときに目に入ったケーキドーナッツ。
今回の風邪は、それほど食欲が低下しなくて済んでるのは助かりますねぇ
※まぁ、朝飯については、普段から食べるのがつらいのですが・・・


関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO,

