趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


Twitterではちょこちょこ書いていましたが、先週、新しい自転車を買いました。

P1060561.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

購入にあたっての条件として、
今のマンションの自転車置き場には屋根が無く、雨ざらしとなってしまう為、折りたたみタイプで、折りたたんだ時に玄関においておけること
予算は特に設定していませんでしたが、極端な高級車や、逆に極端に安いモデルは避けて、それなりに有名どころの製品であること
個人的な好み、そして見た目の安定性から、折りたたんだ際に前輪と後輪が出来るだけ重なり、折りたたみ時に塊感のあるルックスになること。

こんな感じの選択基準で自転車雑誌を眺め、いくつか候補を考えてみました。
個人的な好みからすると、ブロンプトンが良いなぁ、と思ったのですが、コレがまた高い高い。

・BROMPTON
BROMPTON


ですが、折りたたんだ時のコンパクトさや、後輪だけを折りたたんで駐輪状態にするギミック、そして、全体的に落ち着いた雰囲気などなど、値段さえ折り合いがつけばコレを選んでましたねぇ。
※後、けいおん!のオープニングにも登場してました。

で、夢は夢で置いておいて、現実的なラインで探してみたところ、DAHONのMetro D6というモデルに白羽の矢が。

・Metro D6(メトロD6)│DAHON(ダホン)折りたたみ自転車
Metro D6(メトロD6)│DAHON(ダホン)折りたたみ自転車


DAHONは世界的にも折りたたみ自転車専業の有名なメーカーで、シェアで言えば恐らくトップ?な老舗メーカーです。
Metro D6は、その幅広いラインナップの中では低価格なエントリーモデルになります。

購入に際しての評価としては、折りたたみタイプで、折りたたんだ時のルックスも良し、予算的にも概ね狙い通り。
何店かで実物の印象や、折りたたんだ時のサイズ、価格などを確かめ、いざというときの通いやすさから最寄りの自転車屋で購入しました。

P1060548.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

実際に折りたたんで玄関に置いてみると、事前にメジャーで寸法を測っていたこともあり、玄関の隅の凹みにすっぽり。
シートポストの支柱がぎりぎりの所で玄関の床の部分に収まっています。
※写真のシートポストのグッドスマイルカンパニーのシールは、防犯登録の記載内容を見えなくする為、写真撮影用に貼った物です。

P1060549.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

車体の色は白。当初は無難に黒かなぁ、と思っていましたが実物の白の塗装を見て、こちらに決めました。
写真だと分かりづらいですが、パール塗装のような仕上げで高級感、清潔感のある仕上がりで、この色を選んで正解でした。

後は、やり過ぎない範囲で、少しだけ、あまり目立たなく、ちょっと「痛く」してみたいのですが、今のところノーアイデア。
そのうち手を入れてみます。
※その点、ベースの色が黒だったら、白のセイバーさんなカッティングシートを貼る、という手も有ったのですが・・・

P1060551.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

シマノの6段ディレーラー。変速時の感触もしっかりしていて、今のところ(40km弱走行)変速時にチェーンが外れるといったトラブルは無し。
ただ6速に入った時に、ちょっとチェーンが引っかかる?こすれる?音がするので、今度購入店に調整できるか相談しにいくつもりです。

P1060555.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

この自転車の肝、折りたたみの部分。
肉厚な構造になっていて、折りたたみ作業時も不安を感じることはありません。



今回、久々に自転車を買ったのですが、自転車に乗ること自体が久しぶりで乗っててとても楽しいです。
作りも良いのか、フレームの剛性感もしっかりしていて、決して軽くはない私が乗っても不安はありません。
踏み込んだら踏み込んだ分だけ前進する力に伝達される、そんな印象があります。
私としては珍しく、かなり久々なアウトドアな買い物ですが、良い買い物ができたんじゃないかなぁ、と満足しています。

次の更新のネタとしては、このMetroD6で近所をポタリングしたときのネタなんぞを。

以下、ノーテーマで撮った写真を何枚か。
[新車購入]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

先日、とある調べ物の為、GoogleMapsを眺めていたのですが、そこで歩いて行けそうな所に面白そうな形の橋が有るのを見つけました。
ということで、今日は天気も良かったので、カメラを携え散歩に行ってきました。

P1060261.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-140mm/F4-F5.8 ]

たまたま上空に鳥の姿が写った一枚。
[ちょいと散歩に]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

8月25日から少し遅れて夏休みに入りました。
今回は、マンションに置いたまま使わなくなった大きい荷物を実家に持ち帰る、というミッションがあり、実家からマンションまで車で行ってみました。
一人暮らしを始めてからあまり車に乗らなくなり、高速道路を走ったのって、何時以来だったか。
おかげでマンションの荷物が片付き、見た目、部屋が広くなったように感じます。

と、私がそういう事をやっていた日、私の両親は日光へ旅行に。
私のデジカメを貸して、色々撮ってきてもらいました。
※私は行っていないので、解説は無しで
[日光旅行]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

自炊と言っても、自分でご飯を作る方ではなく、自分で書籍をスキャン、電子化する方の自炊です。

iPhone4を購入して、その液晶の美しさに感動したわけですが、せっかくなのでもっと有効利用したい。
そして、常日頃から増え続ける本や雑誌をどうにかしたい、という思いから、自炊環境を作ってみました。

[自炊環境構築]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

GWも最終日ということで、色々、GW前後の分のエントリーをアップ中。

P1040599.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

実家に帰った日の夜、月が印象的だったので、実家の庭からパチリと。
月の光に照らされた雲の雰囲気が良い感じです。

さて、GWもまっただ中の5/2、高校の部活の友人達とバーベキューをしに行ってきました。

[地元でバーベキュー]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

正確にはコミカライズされた作品を4冊に、ライトノベルの新作を1冊

P1040479.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

個人的に、好きな作家である冲方丁さんの作品、その中で、マルドゥック・スクランブルの劇場アニメ化が決まったと言うこともあり、次々コミカライズ、単行本が発売されていたので、一気に買ってしまいました。

マルドゥック・スクランブルは、冲方丁にはまった最初の作品でもあるので、劇場公開が今から楽しみです。
※しかも、一度、アニメ化の話が立ち消えしてからの再企画なので・・・

しかし、オイレン・シュピーゲルが2つもコミカライズされていたとは知らなかった・・・

・マルドゥック・スクランブル
マルドゥック・スクランブル


・「妖精と犬。2つのシュピーゲル、同時に発進!」 - アキバBlog
「妖精と犬。2つのシュピーゲル、同時に発進!」 - アキバBlog

関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

今週末は実家の方に戻り、毎年恒例、高校時代の先輩のお墓参り、そして、お花見に行ってきました。

今年は各自の都合があまり合わなくて、参加人数も少なめ。
さらに、気温も低めだったので、比較的早めに解散となりました。

ということで、天候は今ひとつでしたが、今日撮った桜の写真の中で気に入ったモノを数点。

P1040419.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040427.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040430.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040446.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

P1040441.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

これで五分咲きとのことで、満開の時に改めて写真に撮ってみたいですねぇ~
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

今日はイイ天気ですねぇ
ですが、まだ風邪が治りきっていないので、出かけたくても出るわけにはいかず・・・

ということで、何となく思いついたネタで毎度お馴染みセイバーさんを撮ってみました。

P1020859.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

外は気持ちの良いくらい綺麗な青空なのですが、室内のフィギュアに明るさを合わせると思いっきり白飛びします。
その為、溢れるような光に照らし出される雰囲気に。
そのままだと表情も潰れ気味になるので、カウンターになるようにデスクスタンドで顔を照らしています。

P1020858.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

同様なコンディションで撮った一枚ですが、顔への光は銀レフ板を使ってみたパターンです。
色乗りはこちらの方が綺麗かな?

P1020862.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

レンズを代えて、さらに露出を空の青さが見える程度までに落としてみたパターン
一応、最新のレンズになるため、昔のレンズよりも逆光耐性が強いかな?
青空のおかげで屋外撮影っぽく見えますが、画としてのインパクトは、最初の写真の方が印象的かな?

P1020863.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

ちょっと顔にインパクトが足りない気がしたので、先日引き出物として頂いたLEDライトでスポット的に顔を照らしてみましたが・・・
背景の青さ、暗く沈んでいるところ、LEDライトが当たっているところの明るさ、それらがちょっとチグハグかなぁ・・・


[「透過光」風撮影と青空背景]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, 900IS,

