趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


11月は一回も更新していませんでしたが、写真はちょこちょこ撮っていたはず・・・
ということで、11月の間に撮った写真の棚卸しです。
※別な記事に使う予定の物は、ひとまず除外

IMG_3914.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8]

プロフィール用に使おうと思って、改めて撮ってみた一枚

P1070225.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
P1070231.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

大学時代の友人達とで開かれた飲み会での写真
この時に撮った写真は、(私にしては珍しく?)人ばかり撮っていたので、アップできる物があまりありませんね。

P1070233.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]
P1070234.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]
P1070235.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

VolksNewsに掲載された、DD セイバー・リリィ
一度、思いっきり撮影してみたいな・・・

P1070239.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]
P1070246.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

近所のショッピングセンター近くにあるイルミネーションと、隅田川の夜景

しかし、11月の撮影枚数は本当に少ないですね。
それだけ余裕が無かったのか・・・
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, 900IS,

ポタリングとは
ポタリング(pottering)とは、自転車でぶらつくことを意味する和製英語である。
主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。
サイクリングの一種で、散歩程度に軽く走ることをいう。


10月に入って最初の土曜日、今度は葛飾区の方にある折りたたみ自転車を主力に取り扱う自転車屋 サイクルハウスしぶやさんに行ってみました。

・折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/TOPページ
折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/TOPページ


IMG_3892.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_3893.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]
午後、出発する前にちょっと行ってきた上野公園の様子。
良い青空でした。


午後になって、改めてサイクルハウスしぶやさんに出発。
IMG_3895.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_3896.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

お店は商店街の中に溶け込むように位置していて、最初、気づかずに通り過ぎてしまいました。

品揃えとしては、折りたたみ自転車がメインのお店ということで、ブロンプトンやBD-1、DAHONといった、折りたたみ自転車のメジャーどころのモデルが所狭しと並んでいました。

IMG_0441.jpg

初めて見たリカンベント

正確にはセミリカンベントと呼ばれるタイプだと思いますが、普通の自転車との違いは、サドルとペダルの位置に注目。
サドルにどっかりと座り、足を前方に投げ出すようにして走ります。
※通常のリカンベントは、ペダルの位置がさらに前の方にあったり。

これにより、常に視線が空を向く、リカンベント独特なフィーリングになるそうです。

IMG_3897.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_3899.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_3900.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_3902.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_0443_02.jpg

ちょっと休憩

IMG_3903.jpg
[ Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 ]

IMG_0445.jpg

近所のマッサージ屋さんに初めて行ってみた後、マッサージのおかげかお腹が空いてきたので、ちょっとたこ焼きを。
塩ダレのたこ焼きって、初めて食べました。旨い!

一週間経つとポタリングしたときの楽しさを忘れかけますな・・・
ということで、記事にしていなかったポタリングの内容は今回で終了。
今後は、感じたことを忘れないうちに記事したいところです。

関連記事

関連タグ : 900IS,

先週は色々緊張するイベントが続き、気がついたら何時の間にか一週間経ってました。
そして、さらに気づいたら、何時の間にかこのBlogのカウンターが50,000Hitを超えていた模様。
訪問する甲斐のある内容になっているか、客観評価するのは難しいですが、ありがたいことです。

このBlogを始めるきっかけとなったヨーグルティングはサービスが終了してしまいましたが、このBlog自体は元々「趣味」な話をメインとするBlog。
このまま、その日その日、興味がわいた事をつらつらと書いていこうと思います。

[一週間の写真。後、50,000Hit超えてました。]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, 900IS, G_VARIO14-140mm/F4-F5.8,

今日はイイ天気ですねぇ
ですが、まだ風邪が治りきっていないので、出かけたくても出るわけにはいかず・・・

ということで、何となく思いついたネタで毎度お馴染みセイバーさんを撮ってみました。

P1020859.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

外は気持ちの良いくらい綺麗な青空なのですが、室内のフィギュアに明るさを合わせると思いっきり白飛びします。
その為、溢れるような光に照らし出される雰囲気に。
そのままだと表情も潰れ気味になるので、カウンターになるようにデスクスタンドで顔を照らしています。

P1020858.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + Canon NewFD50mm/F3.5MACRO ]

同様なコンディションで撮った一枚ですが、顔への光は銀レフ板を使ってみたパターンです。
色乗りはこちらの方が綺麗かな?

P1020862.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

レンズを代えて、さらに露出を空の青さが見える程度までに落としてみたパターン
一応、最新のレンズになるため、昔のレンズよりも逆光耐性が強いかな?
青空のおかげで屋外撮影っぽく見えますが、画としてのインパクトは、最初の写真の方が印象的かな?

P1020863.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

ちょっと顔にインパクトが足りない気がしたので、先日引き出物として頂いたLEDライトでスポット的に顔を照らしてみましたが・・・
背景の青さ、暗く沈んでいるところ、LEDライトが当たっているところの明るさ、それらがちょっとチグハグかなぁ・・・


[「透過光」風撮影と青空背景]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6, 900IS,

今週、平日の間はカメラを触れなかったなぁ、ということで、再びコンデジでどれだけ撮れるか?に挑戦してみました。

前回はこんな感じ

・昨夜のセイバーさんの続き
昨夜のセイバーさんの続き


IMG_3859.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 (1600px x 1200px 302KB)]]

今回はアングルもGH1で撮ったモノに出来るだけ揃えてみたのですが、今度は光が強すぎたかも。
右肩が少し白飛びしちゃっていて、襟(?)のラインが潰れてしまいました。

そして、目標、というか比較対象としたGH1で撮影したモノがこちら。
P1010889_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO (1600px x 1200px 302KB)]

奥や手前にある「手」のボケ加減は、さすがにデジ一眼のレンズにはかないませんねぇ
なんとなくコンデジで撮った画の方は、メーカーサイトの商品説明ページに有りそうな雰囲気(偏見かな?)

また色味が鮮やかになる所為か、コンデジの結果の方が、細部が少し硬いような、キツイ感じがします。
シャープさという意味では、アイプリントも綺麗に撮れていてイイ感じなのですが、ちょっと硬めとも言えるかも。
このあたりは好みが別れる所でしょうか。

ノイズ感は、私のコンデジで撮れる最低感度のISO80で撮ったので、それほどノイズは目立たないかな?


そして、ついでに前回のコンデジの撮影結果も
IMG_3855.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 (1600px x 1200px 220KB)]]

一応、被写体と背景の位置を調整(セイバーさんと背景の距離を出来るだけ離す)したので、バックの布地のザワザワした感じは消えてくれました。
よくよく見ると、以前のコンデジの画でも右肩が白飛びしてるので、カメラの特性に近いところもあるのかな?


という感じでコンデジでどこまで撮れるか?に挑戦してみたわけですが、結論としてはコンデジの画もそんなに悪くないと思います。
実際の所、どの画がお好みか、ご意見を聞いてみたいところですねぇ


と、ココまで読むと、デジ一眼は要らないんじゃないか?という感じにも読めますが、(私の)コンデジの撮影では、画に現れない、かなり大きい問題が。

[コンデジでセイバーさん 2回目]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, 900IS,

昨夜は、中々楽しい撮影が出来たのですが、今日、お風呂に入っていて「では、コンデジだとどこまで撮れるのだろう?」とふと疑問がわいてきたので、今度はコンデジでセイバーさんを撮影してみました。

その結果がこちら
※サイズが大きめなので開く場合は、一応、ご注意を

IMG_3855.jpg
[Photo : CANON IXY DIGITAL 900IS 4.6-17.3mm/F2.8-F5.8 (1600px x 1200px 220KB)]]

ちょっとアングルが変わってしまいましたが、昨夜とほぼ同一コンディションで撮影しています。
細部までキリッと写っていて、こういう撮り方が好きな人もいるんじゃないでしょうか。

参考までに昨夜の写真がこちら

P1010889_raw01.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO (1600px x 1200px 302KB)]

色味の違いやアングルの違いは、撮影時やPC編集時の追い込み不足ですが、単体で見ればたいした問題では無し。
奥や手前の手、背景のボケ具合は、やはりデジ一眼の方がより綺麗にボケるわけですが、コンデジの方も決して悪くは無いかと。

むしろ問題として捉えるべきは、コンデジの被写界深度(ピントの合う奥行きの長さ)が深いことによって、背景の黒い布地の目が、なんかザワザワと見えてしまっていること。
コレは、セイバーさんをもっと手前に配置してやれば消えるかなぁ?
色味やアングルの調整も含めて、リトライしてみたいところです。

ということで、コンデジも撮影コンディションさえ整えてやれば綺麗に撮れる、ということを再確認。
やはり写真にとって、「光」って重要だよなぁ、と認識したトライでした。
※まぁ、そうは言ってもピントの合わせづらさ、という問題も残るのですが・・・
関連記事

関連タグ : 900IS,

P1010772.jpg
[Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1K + NewFD50mm/F3.5MACRO

で、こちらが「新宿中古カメラ市場」さんで購入した三脚台座です。
※三脚座という言い方の方が一般的かも

何故コレが欲しかったか、というと、先日、ジャンクレンズとして購入したミラーレンズで月を撮影した際に、あまりにレンズの方が重くて、フロントヘビーな状態になっていたのをどうにかしたかったわけです。

[三脚台座]の続きを読む
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, NewFD50mm/F3.5MACRO, 900IS,

まずは前言撤回から・・・

・Twitter / シンゴ: よし、今日は写真を撮らずに、Blogの更新もせずに、 ...
Twitter / シンゴ: よし、今日は写真を撮らずに、Blogの更新もせずに、 ...


ちょっと今日は落ち着いて、普段滞りがち(ROMりがち)な巡回をしようかな、と思っていたのですが、結局、記事のネタを思いつきました。

ということで今日のネタなのですが、以前から、いかに持ち運びやすくするか?検討を重ねてきました。

[よりコンパクトに、より軽快に]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 900IS,

