趣味の話を中心にまとめたBlogです。「趣味」の範疇であれば、対象はなんでも


ロードバイク購入を機に、新しくブログを始めました。


常にネタ切れ 双輪館


自転車関係のコンテンツも随時、引っ越しさせる予定です。
どの位の頻度で更新できるか分かりませんが、色々書いて行きたいと思います。
関連記事
心拍数の観点から、ウォーキング(ランニング)と自転車であまり変わらないことに実感を覚えて、早数日、本格的にロードバイクに興味を持ち始めたので、高校時代の先輩に相談を持ちかけてみました。
※この先輩、フルサイズのロードバイクの他に、ロードバイクの布教用としてロード系ミニベロ(小径車)を所有。つまり、ロードバイク仲間をほしがっていたりすると言う

色々話をした結果、しばらくの間、その布教用のロード系ミニベロをお借りすることとなり、早速、今日、地元の先輩の実家に受け取りに行きました。


先輩宅にて 今回、借りるモノ on Twitpic


帰宅時の様子や帰宅後のセッティングの様子は、今日のtwilogを参照

シンゴ(@shingo1228)/2011年08月06日 - Twilog


ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/08/06
最大心拍数(220-年齢) 187
目標下限心拍数(71%) 133
目標上限心拍数(80%) 150
トレーニング時間 1:46:21
脂肪燃焼率 52%
カロリー消費量 936
平均心拍数 126
最高心拍数 149
最低心拍数 90
目標心拍ゾーントレーニング時間 0:30:02
目標ゾーン超過トレーニング時間 0:00:00
目標ゾーン以下トレーニング時間 1:16:19

Cyclemeter GPSの記録】
ルート: 新規ルート
バイクタイム: 1:14:00
停止時間: 32:01
距離: 23.55 km
平均: 時速 19.09 km
最高スピード: 時速 31.38 km
登り: 10 メートル
カロリー: 683
※Cyclemeterを止めたまま走ってしまった区間あり

心拍計が算出したカロリー消費量が中々凄いです。
体組成計が算出する、現在の私の一日の基礎代謝は1700kcal程度ですが、1時間46分の乗車でその半分以上を消費した計算になります。
実際、トレーニング終了後の体組成計での測定結果にも現れていて、朝、起床直後の値と比べて、
体脂肪率 17.3% → 15.3%
内臓脂肪レベル 7.5 → 6.5
体内年齢 22歳 → 19歳
などなど、色々な数値が記録更新

体脂肪率15%台なんて、33歳になって生まれて始めて見ました。

走っていて気持ちいいですし、もっと継続的にトレーニングを続けてみたいですね。
関連記事
心拍系を付けて歩き始めた当初は、少し早歩きをした程度で目標心拍ゾーン(最大心拍数の61~70%)に達していましたが、最近では、それくらいでは中々目標心拍ゾーンに達しない状態になってきました。

ということで、今回から持久力アップ、基礎体力向上に向いた最大心拍数の71~80%を目標心拍ゾーンに設定することにしました。

目標心拍ゾーン設定を変えたことに伴い、走り方も少し変えて、心拍数を140bpm程度に抑えて、ゆっくり長く走ることを目標に設定。

最初と最後のウォーミングアップ、クールダウンの時間を除いたトレーニング時間の大半を走れるようになり、少しずつ進歩が見られるようになってきたと思います。

ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の71~80%に設定

日付 2011/08/04
"最大心拍数
(220-年齢)" 187
目標下限 71%
目標上限 80%
"目標下限
心拍数" 133
"目標上限
心拍数" 150
トレーニング時間 1:00:00
LAP数 0
脂肪燃焼率 48%
カロリー消費量 564
平均心拍数 130
最高心拍数 151
最低心拍数 99
"目標心拍ゾーン
トレーニング時間" 0:30:00
"目標ゾーン超過
トレーニング時間" 0:00:00
"目標ゾーン以下
トレーニング時間" 0:29:56
"心拍数比
(平均vs最大)" 70%
"心拍数比
(最高vs最大)" 81%
"心拍数比
(最低vs最大)" 53%
[トレーニング記録(2011/08/04)]の続きを読む
関連記事
昨日に引き続きウォーキング(ランニング)を
ですが、汗のかきっぷりが中途半端で、イマイチ不完全燃焼
どうせなら思いっきり汗をかきたいのですが、中途半端に涼しかったからかな?

まぁ、たまにはこういう日もありますかね

ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/08/02
"最大心拍数
(220-年齢)" 187
トレーニング時間 0:56:38
LAP数 0
脂肪燃焼率 47%
カロリー消費量 545
平均心拍数 132
最高心拍数 156
最低心拍数 97
"目標心拍ゾーン
トレーニング時間" 0:25:48
"目標ゾーン超過
トレーニング時間" 0:25:05
"目標ゾーン以下
トレーニング時間" 0:05:41
"心拍数比
(平均vs最大)" 71%
"心拍数比
(最高vs最大)" 83%
"心拍数比
(最低vs最大)" 52%
[トレーニング記録(2011/08/02)]の続きを読む
関連記事
今日は比較的早く帰宅することができ、気温も涼しかったので、帰宅後にウォーキング(ランニング)へ

今回は、3分走って心拍数を上げた後、3分歩いて目標心拍ゾーンに戻す、という形で意識的に心拍数を上下させるように歩いてみました。
3分だと心拍数は戻りきらないかな?とも思いましたが、意外にスムーズに上下してくれました。
当分、このペースを基準に歩いてみようと思います。

ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/08/01
"最大心拍数
(220-年齢)" 187
トレーニング時間 0:56:34
LAP数 0
脂肪燃焼率 44%
カロリー消費量 582
平均心拍数 137
最高心拍数 162
最低心拍数 97
"目標心拍ゾーン
トレーニング時間" 0:26:15
"目標ゾーン超過
トレーニング時間" 0:28:45
"目標ゾーン以下
トレーニング時間" 0:01:06
"心拍数比
(平均vs最大)" 73%
"心拍数比
(最高vs最大)" 87%
"心拍数比
(最低vs最大)" 52%
[トレーニング記録(2011/08/01)]の続きを読む
関連記事
今日は一日曇り空、比較的、外も涼しかったので夕方からウォーキング(ランニング)に行ってきました。

今回のテーマは、3分ほど目標心拍超過ゾーン(132bpm以上)で走ったら、目標心拍ゾーン(114~131bpm)に落ち着くまで歩き、その後、再び走る、という感じで能動的に心拍数が上下させる、という感じ。
まだまだ心肺機能が弱いせいか、中々心拍数が落ち着きませんね。

ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/07/31
"最大心拍数
(220-年齢)" 187
トレーニング時間 0:56:25
LAP数 0
脂肪燃焼率 44%
カロリー消費量 586
平均心拍数 137
最高心拍数 168
最低心拍数 104
"目標心拍ゾーン
トレーニング時間" 0:27:33
"目標ゾーン超過
トレーニング時間" 0:28:06
"目標ゾーン以下
トレーニング時間" 0:00:46
"心拍数比
(平均vs最大)" 73%
"心拍数比
(最高vs最大)" 90%
"心拍数比
(最低vs最大)" 56%
[トレーニング記録(2011/07/31)]の続きを読む
関連記事
出来れば平日もウォーキングをやりたい所なのですが、今週は帰宅が遅かったり、飲み会があったり、天候が思わしくなかったりと中々思うようにいかず、約一週間ぶりのトレーニングでした。

今のところ、動き始めと終わりのそれぞれ1kmずつをウォーミングアップ、クールダウンとして、それ以外をウォーキングをメインにしつつ、少しずつランニングの時間を延ばそうとしています。
今回はランニングの時間を少し多めにしてみたところ、最後のクールダウンを経ても中々心拍数が下がらず、(急停止は、あまり良く無さそうなので)普段のコースより多めに歩いて、心拍数が落ち着くのを待ちました。
ホント、心肺機能がまだまだ弱いなぁ・・・

ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/07/30
"最大心拍数
(220-年齢)" 187
トレーニング時間 1:07:42
LAP数 0
脂肪燃焼率 39%
カロリー消費量 770
平均心拍数 145
最高心拍数 173
最低心拍数 113
"目標心拍ゾーン
トレーニング時間" 0:14:11
"目標ゾーン超過
トレーニング時間" 0:53:01
"目標ゾーン以下
トレーニング時間" 0:00:06
"心拍数比
(平均vs最大)" 78%
"心拍数比
(最高vs最大)" 93%
"心拍数比
(最低vs最大)" 60%

[トレーニング記録(2011/07/30)]の続きを読む
関連記事
7/23のハートレートモニター、iPhoneのGPSアプリを使用したトレーニング記録

少し前から走り過ぎから来た膝の違和感が残ったままだったため、自転車でトレーニングを行ってみました。
結果、ハートレートモニターの記録からはウォーキング(ランニング)とあまり変わらないトレーニング量であることを確認でき、自転車の効果を再確認できました。

自転車でのトレーニングは、最初は普段のウォーキングと同じコースを試しに走ってみてハートレートモニターの記録を確認。それまでのウォーキングとあまり変わらない運動量であったことから、改めて適当なコースを1時間弱走ってみました。

ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/07/23
"最大心拍数
(220-年齢)" 187
トレーニング時間 1:22:10
LAP数 0
脂肪燃焼率 54%
カロリー消費量 690
平均心拍数 123.5
最高心拍数 147
最低心拍数 87
"目標心拍ゾーン
トレーニング時間" 0:49:54
"目標ゾーン超過
トレーニング時間" 0:14:20
"目標ゾーン以下
トレーニング時間" 0:17:56
"心拍数比
(平均vs最大)" 66%
"心拍数比
(最高vs最大)" 79%
"心拍数比
(最低vs最大)" 47%

[トレーニング記録(2011/07/23)]の続きを読む
関連記事
